秋山洋子🥖大好きなパンを描こう!

パン好きイラストレーター

2023.4月『ラ・マン・キ・パンス』さんのフーガスを描く!

毎月、第3木曜1回(三軒茶屋)、土or日1回(高津)、美味しいパンをご用意し、皆さんと描いています!


今月は生田駅すぐのラマンキパンスさんのオリーブとトマトのフーガスをモデルに描きました!



大きくて葉の模様のフーガスは南フランンスのプロヴァンス地方を中心に作られているパンです。
トマトやオリーブが練り込まれていてモデルパンにぴったり!!
こちらのフーガスもとっても美味しいです。



鉛筆で下書きした後、ペンで描きます。
いざ描くとわりと複雑でどこを描いているか解らなくなってしまいますが、根気よく、よく見て描きます。

その後、透明水彩絵の具で色つけします。
透明水彩絵の具は白は紙の色を生かすため、
白を残しながら、軽く色付け。
そして次は濃い色を入れます。
トマトの赤やオリーブの黒やグリーンがかなりアクセントになるので鮮やかに色付けします。


濃い色を入れたあと、全体に薄い色でまとめ上げ、影を入れて出来上がりです。




今日は濃い色が皆さんばっちり入っていて、力強い作品となっています。



ロゴは下の方へ入れるましたが、真ん中に白く入れたいという方のご要望にお応えし!
途中でマスキングテープを貼る案をご提案しました。





鉛筆で下書き後、ペン入れの前に貼ります。



貼ったままペン入れ、色付けします。
マスキングを剥がして鉛筆線を消しゴムで消すと白いスペースができます。
そこにロゴを描きます。



お時間がなかった方はご自宅で描いてくださいね。
かっこいい作品が出来上がりました!
生徒さんのアイディアで、いつもとはちょっと違った手法も楽しめました。
皆さんと一緒に描くと色々なアイディアが出て楽しいですね。

ご用意したパンは右がモデルのフーガス、左上が私がすごく気に入ったかぼちゃのタルト、左下はブリオッシュ生地のレーズン食パンで作ったフレンチトースト!こちらも美味しかったです。

フランスで修行されたシェフと明るいマダムが接客する『ラ・マン・キパンス』さん。フランスパン屋さんのような品揃えで素敵なお店です。
お店のライン登録でパンの予約ができるので、遅い時間に行く時はとても便利ですね。
ぜひ行ってみてくださいね。

●La Main qui Pense
神奈川県川崎市多摩区生田7-11-8
044-934-3757
10時〜19時
 日・月曜日休み

小田急生田駅2分
HP↓

page.line.me
…………………………………………………

今月もたくさんの方にご参加頂き、一緒に楽しく描きました。
良い時間をありがとうございました。

来月は5月18(木)三軒茶屋と21(日)高津となります。
数名ご募集がございます。
ちょっと描いてみたいな〜という方、パンが気になる〜 という方
お待ちしております。

参加費5,500〜 6,000円(予定)パン付き
レンタル画材300円
お申し込み先

yokoakiyamabread@gmail.com